<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
HL-S HOLGA 60mm F8
c0234479_1285618.jpg

Photo:α300+50mm F1.4

近年トイカメラなるものが流行しています。
お洒落な20代女性を中心に、ヴィレッジバンガードやLoftなどで購入されているそうです。


c0234479_1291047.jpg

Photo:右からHOLGA 60mm F8、αレンズリアキャップ、φ55mmのレンズキャップ


周辺減光が極端だったり、色調が変、同じ型番でもカメラ毎に撮った写真が違う、
「生きているカメラ」なんて表現もされます。

c0234479_12104535.jpg

最近ではiOSやAndroid機のカメラにも元画像からトイカメラ風味にするアプリがあったりと、
さまざまな場面でよく目にするこの名前。

トイカメラの中でも、キャノンの立ち位置にいるとも言える王道的カメラが「HOLGA」です。

そのHOLGA用レンズをSLR(一眼)向けに作ったのが今回の60mm F8。


撮影の際は[M](フルマニュアル)もしくは[S](シャッター速度優先)で撮影します。
絞りを調整する機能はなく、全てがF8での撮影となります。Reflex500みたいですね
c0234479_129302.jpg

撮影の際はこのように、F値が「--」と、無効として表示されます。


c0234479_1294349.jpg

c0234479_1295330.jpg

Photo:α700+HL-S HOLGA 60mm F8


公式サイトはこちらのページから
公式サイトからでも可能ですが、amazonでもおおよそ3,000円で販売しています。
[PR]
by kir902 | 2012-02-19 04:30 | HOLGA60mm F8
MINOLTA AF ZOOM 80-200mm F4.5-5.6
c0234479_8221376.jpg

Photo:α700+Sony DT35mm F1.8 sam


前記事で6万円ほどのレンズが2種類あって、どっちも欲しい!と書いたのですが、
今回購入してきたのはそのどっちでもなく、いわゆる「ジャンクレンズ」でした(笑)

c0234479_8222362.jpg

このレンズ、一眼レフレンズには珍しく、レンズフード?というのかレンズシャッター?が内臓されています。
1991年製造なので、バブルの遺産なのかもしれませんね。

*追記
http://wiki.a-system.net/index.php?n=287
によると、35-80mm F4と共にα-3700iとのカップリングレンズだったようです。


このレンズシャッターの開閉時、とても気持ちの良い「シャコンッ!」という音を出してくれます

http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/compatible/lens/80_200.html
こちらを見てみると、以下のようなスペックです。

・レンズ構成9群9枚
・絞り羽根枚数7枚
・最小絞りF22-27
・最短撮影距離1.5m
・最大撮影倍率0.16倍
・フィルター径46mm
・フード-
・大きさ・質量φ67×78mm, 290g


換算300mmで重量290g!とても軽いレンズです

カメラのナニワにて、ジャンク品扱いで2,100円で売られていました。
店員さんに聞くと「普通に写るけど売れないのでジャンク品コーナーに移動した」とのこと。
本当なのかどうなのかちょっと半信半疑でしたが、目当ての70-300Gと16-80ZAが見つからなかったので物欲に駆られて購入しました。


c0234479_8223016.jpg

Photo:α700+Minolta AF ZOOM 80-200mm F4.5-5.6

昼間の写りはそれなりです。
まだ検証してないのでわかりませんが、もしかすると望遠端でややピン甘め…なのかもしれません。


c0234479_8223668.jpg

Photo:α700+Minolta AF ZOOM 80-200mm F4.5-5.6

夜間は思いっきりパープルフリンジ?ゴースト?が出てダメですね。
逆光には弱いレンズのようです。


近く四天王寺界隈を撮影に回る予定なので、その際にでも持ち歩いてみようと思います
[PR]
by kir902 | 2012-02-17 08:32 | Minolta AFZOOM80-200
欲しいもの
c0234479_1841058.jpg

Photo:α700+Sony 16mm F2.8 Fisheye

ますはレンズ
この2本で大いに悩んでいます。

・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
Gレンズの名にふさわしい描写、重厚感あふれるボディ、
輝く「G」のマークは撮っているだけで楽しくなりそう。
どこのサイトさんを見ても買われた方は皆さんほくほくしていらっしゃるレンズです。

市場価格は6.5~7.5万円程


・Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
「なんちゃってツァイス」なんて言われているそうですが、
標準焦点域をカバーする、立体感・解像感に溢れた描写をするレンズ。
なんちゃってでもT*は伊達じゃありません。

市場価格は6万円程度。発売時10万だったことを考えると結構な値下がりですが、
そろそろこのレンズの後継が出てくるとか出てこないとか…


そして…α700の後継、α77.
http://barn.exblog.jp/13954339/
こちらに詳しくレビューが載っていますが、私が懸念すべきポイントは2つ。
ズバリ、EVFと悪名高いレスポンスの悪さです。

こちらのブログの管理人様とコメントのやり取りをしていて、「EVFは慣れるかも」という結論に至りましたが、
レスポンスの悪さはいかんともしがたいですね……

現在市場価格で11~12万を推移しているようです。10万切りだす頃に考えようかな…
[PR]
by kir902 | 2012-02-15 18:56 | Sony 16mm F2.8 Fish
深夜・KIX手前にて
Photo:α700+SAL35F18 DT35mm F1.8

c0234479_23393162.jpg


深夜3時にりんくう・関空方面までドライブしてきました。

泉大津SA・りんくう公園・関空展望台と3つに狙って行きましたが、
泉大津SAは運悪く工事中、関空展望台は22時まで……

ということで行けたのはこのりんくう公園だけでしたが、美しいな光景が広がっていました。
[PR]
by kir902 | 2012-02-13 23:45 | Sony DT35mm F1.8 SAM
ようこそTX9
c0234479_5425122.jpg

新しくコンデジ、DSC-TX9を導入しました。
写真は「α」が主役を担っていますが、このTX9の役目は動画です。


ソニーの「T」系デジカメは、レンズがスライド式の一見カメラには見えない上質なデザインを
脈々と受け継ぎ、「Cyber-shotはオシャレ」というイメージを決定付けたシリーズです。


AVC HDでの動画機能にも期待ですが、
何よりシックで大人っぽい上品なシャンパンゴールドに心を奪われました。
[PR]
by kir902 | 2012-02-05 05:42 | 機材紹介
鉄人
Photo:α700+Tamron A14 18-200mm
c0234479_54259.jpg

新長田に来たのは初めて。
噂の鉄人28号は、駅からちょっと離れたところにありました。
地図を見て大丸の中を通ったほうが早いかな?と思いきや、大丸の中も結構迷路で、JR沿いに行くかマクド側からの商店街の通路から行ったほうが早かったのでした…。
[PR]
by kir902 | 2012-02-05 05:42 | Tamron A14 18-200mm
Thank you Steave.
Photo:α700+ Sony DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18
c0234479_5405586.jpg

Appleの創業者、Steave Jobs氏が亡くなりました
1週間経っても、心斎橋のAppleストアには献花が絶えません

c0234479_541137.jpg

中にはりんごも
[PR]
by kir902 | 2012-02-05 05:41 | Sony DT35mm F1.8 SAM
のみ
Photo:α700+ Sony DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18
c0234479_5401246.jpg


あとでレシートを見返したら18杯飲んでました。
けどサイゼリヤのワインの方が酔いやすいのは何でなんだろう?
[PR]
by kir902 | 2012-02-05 05:40 | Sony DT35mm F1.8 SAM
夏祭り
Photo:α700+ Tamron A09 28-75mm F2.8
c0234479_5391238.jpg

[PR]
by kir902 | 2012-02-05 05:39 | Tamron A09 28-75mm
A09到着
Photo:α300 + Tamron A09 28-75mm F2.8
c0234479_5363796.jpg


前から気になっていたTamronのA09をamazonさんでポチりました。
それにしても「当日お届け便」で無事発送完了したまでは良かったものの、 その後が全く来ず…。ヤマト側のミスなのでしょうか。

しかし使いやすい2.8通しのレンズは初めて。 50mmよりも使いやすくいい感じ。
[PR]
by kir902 | 2012-02-05 05:38 | Tamron A09 28-75mm